ブログ一覧

徒然日記・いい事だけ思い出すことが大切

すっぴん肌もきれい!

眠っている間に若返る!!

小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

先日はTVでお勉強(笑)

「奇跡のレッスン」見ました。

中学のゴルフ部をタイガーウッズの元コーチがレッスンしていくのです。

コーチが生徒に4日間通して言っていた言葉。

失敗を忘れて

いい記憶を残そう。

いい事だけ思い出すことが大切。

欠点を補うより、自分が得意なことを伸ばそう!

 

レッスンの初日にコーチは生徒に一冊のノートを渡します。

そのノートに書くことは、自分が上手くいった事だけ。

書くことも上手くいったことを思い出す練習だそう。

 


反省することは、一見良いことのように思いますが、常に自分を否定していること。

自信がない生徒は、自分のいいところをなかなか書けず、否定的なことや反省ばかり書いていました。

そこでコーチは

毎日、挑戦!

自分の殻を破るんだ

いつもと違う事をやる

と言いながら、いろんなアプローチで指導していきます。

 

すると、だんだん、書いている中身が変わってきます。

常識を覆すレッスンで

自由を楽しみ

状況に合わせて変えるいける柔軟性を身につけていくんです。

そして、自分の感覚を大切にして、うまくいったことを何度も繰りかえしてからだに覚えさす。

欠点を補うより、自分が得意なことを伸ばす、という事を学んでいくんですね。

 

 

いい事だけを思い出す。

反省はいらないんですね~^^

中学の部活の指導でしたが、これは、現代人が受けてもいい内容のレッスンでした。

わたしも、今日から上手くいった事だけ記憶するようにしていこう、っと♪

(2017/6/4)

自然のリズムに合わせて

すっぴん肌もきれい!

眠っている間に若返る!!

小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

とてもいいなぁっと思った、救心のCM広告です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

心が、

楽しめと、

言っている。

 

呼吸を整えて、自然のリズムに鼓動を合わせるとね

やりたいことが次から次へと湧き出てくるんです。

うれしいですよね、ありがたいことですよね。

だから感謝して、ひとつひとつに

真っ直ぐに向き合うんです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


語りの言葉は、片岡鶴太郎さんです。

最近、ますます鶴太郎さんが岡本太郎さんに見えてくる(笑)

 


洋服や髪形を完璧に整えて

バッグや靴もそれなりのものを身に着け

カッコよく決める。

それもいいけど、やっぱり

歩く姿や人に接する態度、

言葉や表情に自分が表れてしまいます。

こんな風に呼吸をして

やりたいことが次から次へと湧き出てくるように、

わたしも自分を整えていきたいな、と思うこの頃です(*^^*)

 


さて、週の始まりの月曜日ですね。

本日も、やりたいことにどんどんチャレンジしていっていただけるように

お客さまのお顔やからだを整えていきます。

お待ちしています~♪

(2017/5/22)

徒然日記・ありがとう

すっぴん肌もきれい!

毎日笑顔でいられる小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

本日は日記。

興味のない方はスルーしてくださいね(笑)

 


人間はごはん以外のものも毎日食べています。

雰囲気とか考え方とかそういうものまで。

感謝していないときって、あまりいい雰囲気とか考え方に出会えない事に気がつきました。

なので、今の自分を支えてくれている、すべてのもの・ことに感謝。

ありがとうを伝えます。

たとえば、

いろいろなところに連れて行ってくれる車にありがとう

ブログを書くときにお世話になっているパソコンにありがとう

いつも安らかな眠りに誘ってくれるお布団にありがとう

スマホにもありがとう

自分をリセットしてくれる自然にありがとう

黙って愚痴を聞いてくれるパートナーや友達にありがとう

家族にありがとう

毎日無言で働いてくれている自分のカラダにもありがとう

などなど。。。

ついついあたり前になってしまい、忘れがちな感謝の気持ちです。

 


本日はさそり座の満月。

さそり座のパワーは深いところまで届くそうです。

なので、自分の本音を探って見直しをするには最適な満月だそう。

今日は、こだわり捨てて、ありがとうの感謝の気持ちで満たしてあげようと思っています。

月のパワーと共に、良い運気がくるくると舞い降りてくると嬉しいな。

あなたも「ありがとう」の呪文、唱えませんか?(笑)

(2017/5/11)

シンプルで良いものを使いたい

すっぴん肌もきれい!

毎日笑顔になれる小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

 

あなたはどんな石鹸をお使いですか?

先日、三重県四日市市にある「暁石鹸」さんの工場見学に連れていってもらいました。

香料や防腐剤が無添加の石鹸を探していて、最近こちらの石鹸にたどりつきました。

ご縁があるのか、知人から工場見学に誘っていただいたのです。

 


香料・着色料・防腐剤は無添加と聞いていましたが、原材料は良質な牛脂とヤシ油のみ。

そして、手間のかかる枠練り(わくねり)製法でじっくり丁寧に石鹸がつくられていました。

枠練りとは、枠に入った石鹸生地を撹拌棒を使い、手作業で40回ほど練り上げる職人技。

石鹸に穴が開かないようにしっかり練るので、小さくなってもお水がついてもドロッと柔らかくならないそうです。

つくる工程も詳しく説明していただき、ありがとうございました。

 


毎日使うものだから身体や環境にやさしいものにしたい

と、暁石鹸さん。

こんなこだわりのオリブ浴用石鹸がわずか数百円。

ちょっと乾燥が気になる方には、保湿力を高めた石鹸もあります。

オリブ浴用石鹸にグリセリンとスクロース(砂糖水)が加えてあるオリブローヤル化粧石鹸。

こちらもとても魅力的なお値段です。

わたしも洗顔に使い始めました。

ツッパリ感もなく、香りもやさしく気にいっています♪

敏感肌の友人も「この石鹸は肌荒れしなくていいの」と手放せないそうです。

 

そして、今回見学に行って一番良かったことが、石鹸をつくっていらっしゃる方に会えたこと。

みなさん、ほんとうに暖かい良い人ばかりで、工場内にもとてもいい気が流れていました。

こんな気持ちいい環境が、素晴らしい製品をつくるんですね。

 

小さな町工場でつくられる良質な石けん。

なくならないように、わたしはずっと応援していきます。

 

(2017/4/15)

自分の機嫌、とっていますか?

すっぴん肌も綺麗!

毎日笑顔になれる小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

岩倉市・五条川の桜祭りが始まりました。

ライトアップされた桜も綺麗ですね♪

 

 

先日、高蔵寺ニュータウンに住む津端ご夫妻のドキュメンタリームービー

「人生フルーツ」

やっと見てきました。

津端修一さん90歳と英子さん87歳。

風と雑木林と建築家夫婦の物語です。

4年前に本屋さんで「あしたも、こはるびより」というお二人のエッセイ本を見つけ、丸太小屋で優雅に暮らす生活に憧れました。

 


人生フルーツの中で、お二人が口を揃えて言います。

何でも自分たちでやる。

こつこつとやる。

こつこつやると、いろんなものが見えてくる、と。

そして、英子さんの言葉が印象的でした。

「修一さんに、美味しものを食べてもらい、綺麗な洋服を着せてあげる。

それが私の仕事。

そうすると修一さんは機嫌よく、仕事も頑張り、毎日が良くなっていく。

そして、わたしも良くなっていく。」

いいですね。

男女平等と言いますが、やっぱりこれは、男と女の自然な役割だと思います。

 

わたし現在シングル。。。f^_^;

でも、ふっとこう思いました。

お一人様の人は

自分に美味しいものを食べさせ

綺麗な洋服を着せてあげて

自分の機嫌を取ってあげればいいじゃん。

そしたら、毎日良くなっていくのでは?

きっと、そうです(笑)

自分を機嫌よくしてあげましょ♪

(2017/4/1)