徒然日記・逃げてもいい
小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。
こんにちは。
本日のテーマーは
「逃げてもいい」 笑
先日行ってきたエネルギー研修旅行。
自分メンテナンスも兼ね、エネルギー調整も受けてきました。
わたしは問題が起きると、なんとかそれを自分でクリアーしなければいけないと思う。
でも、自分にはそんな力も知恵もない。
どうしよう。。
と、誰かに助けを求めるのでもなく、悶々と同じところをグルグルしながら悩み続ける癖がある。
結局、上手くいっている人に嫉妬したり、自己否定に陥ったり、どうして誰も助けてくれないのか、と文句を言っている。
そして、やる気もなくなる。
この面倒な癖、どうにかなりませんか?
と、調整の時に相談もしていた。
エネルギー師匠は「どっちでもいいんだよ」と。
問題に向かって戦ってもいいし、サッサっと諦めて逃げてもいい。
正解なんて無いんだからね。
問題が起きたら解決しなきゃダメじゃん。
と、常日頃思っているわたしには「逃げてもいい」と言う言葉が刺さった。
いいんだ!
そう思ったら、調整後で緩んだ身体やメンタルが余計にラクになり、涙腺まで緩んでしまった
正解なんて無いんだからね。
そうか。
そうだよね。
変に頑張らなくてもいいんだよね。
そして、その後の座談会の時に、師匠から「呼吸を盗まれる」という名言が飛び出した。
何々?
って興味津々で、みんな前のめりで話を聞いた。
お腹にいる時から、赤ちゃんはお母さんの呼吸を聞いて同調している。
生まれてきてからも、生きていくために、お母さんの呼吸(常識)に合わせている。
そして、成長しても、母親の呼吸に合わせる癖が抜けないと自分をどんどん見失ってしまう。
お母さんに呼吸を盗まれたままになっている人が多い。
わたしの変な頑張りも、これかもしれない。
自分の呼吸を取り戻そう。
そう思った研修旅行でした。
チャンチャン
(2022/6/10)