徒然日記・水はけのいい女になりたい!

優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。

笑顔の再構築。

始めませんか。

一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

肌寒くなってきたので、本日は腎のお話。

と言うのも、これはまさに自分の為の覚書ですウシシ

先日、歯医者さんに行ったら「水はけが悪いね」と言われました。

歯茎がむくんでいる、と。

虫歯でもないし、治療してある歯のに、根元のところがジーンとして違和感がある歯を見てもらった時に言われました。

なんとなく思い当たるな。

一日に何度もトイレに行きたくなるけど、行くと全然オシッコが出なかったり。

季節は変わっているのに、気温の変化がありすぎて身体が追いついていないのでしょうね。

時々腰も痛くなるし。

腎が、お疲れかな。

東洋医学の五行で腎は腎臓・膀胱・生殖器系を指します。

腎臓はちょうどウエストの辺りに2個あり、小豆のような形をしています。

これから寒くなると、特に腎が疲れやすくなります。

腎が弱ったときの身体症状は

ホルモンバランスの崩れ

歯や骨のトラブル

抜け毛

顔のくすみ

耳のトラブル

足腰の弱り

腰痛

などなど。。

メンタル面では恐怖心が沸きやすくなります。

腎をよくする食材は、海藻、そば、黒ゴマ、黒豆、きくらげなど、色の黒いもの。

根菜類、小豆、豆の加工食品、乾物(高野豆腐、切り干し大根など)亜鉛の豊富なもの(牡蠣・発酵食品・雑穀)です。

小豆食べたいな。

お砂糖控えめにして、ぜんざい作ろうかな。

黒ゴマクリームのお団子も美味しそう。

ゴボウを入れた牡蠣鍋もいいな。

わかめのスープも飲みたい!

お赤飯とワカメスープの取り合わせも好きだな。

美味しく食べてカラダを労わるのだウシシ

後は、腰を冷やさないように、お風呂にゆっくり入ってマッサージしてあげよう。

膝上の内側にある「血海」というツボを刺激すると、お腹を中から温めてくれます。

ここも忘れずに。

自分のカラダは自分でメンテです。

頑張ってくれているカラダを労わりましょうねデレデレ

(2021/11/9)