徒然日記・ご近所情報

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

ご近所情報ですウシシ

最近仲良くしてもらっている、素敵な麵男(メンズ)が面白企画を始めました。

7月17日。

今日から始まった、ハピ麵スマイルプロジェクト。

一宮市大和町の老舗のスパゲティ屋 タキヤさんタキヤ – Retty(レッティ)

一宮市奥町の手打ちうどん屋 鈴家さん釜揚げ饂飩 鈴家 – Retty(レッティ)

がコラボ。

タキヤさんは鈴家さんのカレーを

鈴家さんはタキヤさんのイカ墨ソースを

互いにアレンジして期間限定メニューにしちゃいました。

もぐもぐ

一番乗りで、鈴家さんの「イカ墨クロコロうどん」をいただいてきました。

正直、冷たいうどんにイカ墨ソースが合うのかな?って思っていたのですが、意外や意外。

イカもゴロゴロ入っていて、美味しいの!!

そして、天かすをトッピングすると急に和風になるのが不思議。

日本でイカ墨のうどんを出してるのって、鈴家さんだけじゃないかな?

皆さま、イカ墨の栄養価を知っていますか?

イカ墨はアミノ酸の塊で、抗菌作用や整腸作用、血流よくする働きがあります。

タウリンが豊富に含まれていて、肝機能を高めてくれます。

また、沖縄では、出産した女性が最初に食べる料理としても用いられ、のぼせや頭痛、肩こり、産後の回復によいとされてきたそうです。

期間限定ですよ。

食べそびれないようにね~ウシシ

今度はタキヤさんの熱々「チーズカレースパ」食べたい!

きっと美味しいだろうな。

楽しみですラブ

本日は、ご近所食レポでした。

では、またバイバイ

(2020/7/17)