徒然日記・気の乱れを整える

今のあなたが一番きれい!

そして、今のあなたが未来のあなたです。

小顔矯正サロン・悠楽の石原です。

こんにちは。

デレデレ

昨晩は炭酸風呂でほっこり

お塩も入れたからめちゃくちゃ温まり、お風呂上りしばらく汗が引かなかったくらい。

あ~、気持ち良かった。

でも、早く本物の温泉に行きたい!

image

さて、薬膳講師の友人から九気の病の話を聞きました。

九気の病とは?

怒りを感じると気は上がり

喜びを感じると気は緩む

悲しみを感じると気は消え

恐れを感じると気は下がる

寒いと気は収縮し

暑いと気が漏れる

驚くと気は乱れ

疲れると気は消耗し

頭を使うと気は固まる

この9つの症状を九気の病と言うそうです。

わたし、普段は入浴剤はほとんど入れなんです。

でも、昨日はなぜかお昼くらいから「炭酸風呂に入りたい」ってずーっと思っていて…

緩めて気を上げたかったのかな?

うーん

気の乱れはストレスが原因。

ストレスには、精神的なストレスだけでなく、大気汚染や食品の添加物、気温の変化、食生活の変化、生活環境の変化、などでも起こります。

友人曰く、乱れ切った気を整えるのに一番いいのは、どこかを徹底的に掃除すること。

身体を動かし、部屋を断捨離して整理整頓をする。

これで、かなりが気が整うそうです。

空気も気ですからね。

整えば自ずと気は巡りだします。

お顔も身体もおんなじ。

ウインク

本来の姿に整えてから、デコレーションしましょうねー

(2020/5/26)