徒然日記・ライディング講座受講のおはなし

今のあなたが一番きれい!

そして、今のあなたが未来のあなたです。

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

今回のブログは、作家・田口ランディさんのクリエイティブ・ライディング講座受講のお話です。

昨日、早朝6時!から、ZOOMでオンライン受講。

ZOONでの受講は初めてでしたが、すごいですね。

ポーン

リアルに皆さんと画面で繋がり、会話ができる

ほんとに、これからはオンライン講座が主流になっていくのでしょうね。

チーン

でも、画面にずっーと集中しているので、少々疲れました

今回の学びは、人に響く文章の書き方。

無意識の中に沈んでいる記憶を引っ張りだし、脳の中で記憶を視覚化し、それを文章にする。

昔は情緒豊かであったというのは、情報が少ないぶん、想像力が発達していたから。

昔からある短歌や俳句は、短い言葉で状況をまとめたもの。

想像力が豊かであるから、その言葉から広がる世界を楽しむことができた。

現代はテレビや映画、PCやスマホなどにより、目の前に画像があふれている。

それにより、想像する力がどんどん弱まっている。

想像力の退化で、言葉から連想する力も弱まっているので、なかなか人に響く文章が書けなくなっているそうです。

ウシシ

他にも、面白い話を沢山聞けて大満足です

さてさて、ライデイング講座ですから、ちゃんと文章を書くワークもやりました。

最後は全員の前で、書いた文章を読み上げます。

あせる
あせる

恥ずかしかった

わたしの文章は、どうだったかと言いますと

言葉足らず。

もっと記憶を掘り起こし、視覚化して言葉をつなげていくともっと良い文章が書ける。

そう添削を受けました。

想像力が弱いから、文章が広がっていかないんですね。

でも大丈夫。

イメージ力は、訓練次第でいくらでもでもついてくるから、と言っていただきました。

キラキラ

ホッ!

コロナのお陰で、お客様のご来店もメチャ減って時間はたっぷりあります。

笑い泣き

(お金はどんどん減っていきますが)

練習するチャンスです。

イメージ力は、エネルギーを使う時にも必要。

自由な発想が出来る人は、思いもつかない方法でエネルギーを使うんです。

グー

がんばろー

今回のブログは、完璧にわたしの覚書ですね。

ラブ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(2020/4/16)