徒然日記・ごはん食べていますか?

小顔ですっぴん肌もきれいキラキラ

5年後も今のあなたのままで。

未来は今から始まります。

 

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

 

 

先日、高校の同級生と久しぶりの食事会でした。

帰るまで、飲んで食べてしゃべりっぱなし。

おばちゃんはパワフルです(笑)

楽しかった‼

ほっこりほっこり

 

でも、ちょっとショックな話もありました。

シングルの友人が、栄養失調で亜鉛不足になり味覚障害になったのです。

今は、クスリで亜鉛を補い治療中とか。

 

 

母一人子一人の彼女。

娘さんが独立してから、自分のために食事を作る気になれなくて、いつもレトルト食品や冷凍食品やインスタントラーメンなどを食べていたそう。

酷いときは、朝昼晩とパンとコーヒーだけの日もあったとか。

ポーン

 

おーい、それでは栄養失調になっちゃうよ。

 

亜鉛のこと、調べてみました。

亜鉛は全ての細胞に含まれているそうです。

だから、通常の食事をしていれば、不足することはないと言われています。

また、亜鉛の吸収を阻害する食品添加物を含む加工食品やレトルト食品を多く利用すると亜鉛不足を招くようです。

 

 

まさに彼女の食事内容です。

ガーンガーン

 

 

先日も、スーパーで見かけた若いお兄さん。

カゴの中には、たくさんのビッグサイズのカップラーメンとジュースと大袋のポテチ。

たまたまこれを買った日だったのかもしれないけど、おばちゃんは心配になってしまいました。

 

 

私の妹も、若いときに一人暮らしをしていたんですが、そん時すごーく太ったの。

でも、栄養失調で倒れたんです。

毎食インスタントラーメンだったって言っていましたね。

 

 

みなさま。

ちゃんとバランスよく食べましょう。

作るのが面倒なら、誰かに食べさせてもらいましょう。

栄養面の話だけじゃなく、人が作る食事には愛情という気がこもり、食べたら元気になります。

 

 

ちなみにウチの娘は、ゴハンが作れる男の人と結婚すると言っています(笑)

それもいいでしょう。

好きな人がやればいいからね。

 

 

自分の身体、こころを満足させてあげましょう。

それは、誰もやってくれません。

お味噌汁とごはんと納豆だって満足します。

美味しい満足するごはん食べてくださいね。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この飽食の時代のいま、栄養失調は悲しすぎます。。。

 

 

あなたも自分を満足させて

キラキラ輝きましょうね。

キラキラキラキラ

(2019/3/4)