撫でるだけで小顔になるのはナゼ?

すっぴん肌も綺麗!

毎日笑顔になれる小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは?

ダイラタンシーって言葉をご存知ですか?

わたし、はじめて知った言葉です。

「軸ピタ」メゾットを開発された、横井先生から教えていただきました。

 

ダイラタンシーの原理 (ウィキペディアより引用)

ダイラタント流体は、液体と固体の粉末粒子の混合体である。

この流体に外力が加えられ、圧縮されて粒子の隙間がなくなった状態で、

さらに大きな力が働くと、無理やり動かされようとすることに対して強い抵抗を示す。

外力と拮抗する内部抵抗力が生じると、全体としてまるで個体のような拮抗を示す状態に移行する。

しかし、外力を加えるのを止めてしまえば、粒子の隙間が広がって、圧縮力と対向するする力がともに働かなくなり、元の液体の状態に戻る。

 


横井先生に、ダイラタンシーを体験させてもらいました。

片栗粉と水でダイラタント流体をつくります。

そして、この流体の中に静かに指を入れていくとズブズブと沈みます。

反対に、勢いよく指を入れようとすると、表面が石のように固くなり跳ね返されました。

また、入れた後、ゆっくり時間をかけて引き抜くと簡単に抜けます。

急いで指を抜こうとすると抵抗がうまれなかなか抜けませんでした。

 


この原理は、人のからだにおいても同じです。

なので、強い力でグイグイ揉めば、ヒフはどんどん固くなります。

反対に、じんわり、ふんわり刺激を与えれば、筋肉はゆるゆると緩みます。

 


当サロンのエンドリングフェイシャルも、優しくお肌に触れて筋肉を緩ませ、要らない老廃物を流し、骨格を整えます。

痛い強い刺激は必要ありません。



あなたも痛くない小顔矯正で、ふんわり優しい笑顔を手に入れてくださいね~♪

 

(2017/4/17)