シンプルで良いものを使いたい

すっぴん肌もきれい!

毎日笑顔になれる小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

 

あなたはどんな石鹸をお使いですか?

先日、三重県四日市市にある「暁石鹸」さんの工場見学に連れていってもらいました。

香料や防腐剤が無添加の石鹸を探していて、最近こちらの石鹸にたどりつきました。

ご縁があるのか、知人から工場見学に誘っていただいたのです。

 


香料・着色料・防腐剤は無添加と聞いていましたが、原材料は良質な牛脂とヤシ油のみ。

そして、手間のかかる枠練り(わくねり)製法でじっくり丁寧に石鹸がつくられていました。

枠練りとは、枠に入った石鹸生地を撹拌棒を使い、手作業で40回ほど練り上げる職人技。

石鹸に穴が開かないようにしっかり練るので、小さくなってもお水がついてもドロッと柔らかくならないそうです。

つくる工程も詳しく説明していただき、ありがとうございました。

 


毎日使うものだから身体や環境にやさしいものにしたい

と、暁石鹸さん。

こんなこだわりのオリブ浴用石鹸がわずか数百円。

ちょっと乾燥が気になる方には、保湿力を高めた石鹸もあります。

オリブ浴用石鹸にグリセリンとスクロース(砂糖水)が加えてあるオリブローヤル化粧石鹸。

こちらもとても魅力的なお値段です。

わたしも洗顔に使い始めました。

ツッパリ感もなく、香りもやさしく気にいっています♪

敏感肌の友人も「この石鹸は肌荒れしなくていいの」と手放せないそうです。

 

そして、今回見学に行って一番良かったことが、石鹸をつくっていらっしゃる方に会えたこと。

みなさん、ほんとうに暖かい良い人ばかりで、工場内にもとてもいい気が流れていました。

こんな気持ちいい環境が、素晴らしい製品をつくるんですね。

 

小さな町工場でつくられる良質な石けん。

なくならないように、わたしはずっと応援していきます。

 

(2017/4/15)