紫外線対策
小顔サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。
こんにちは。
皆さま、いつもありがとうございます。
9月に入り、やっと朝晩は暑さが和らいできた気がします。
今年は厳し過ぎる夏でしたからね。
嬉しいです![]()
とは言っても、日中は汗ばむことも多く、まだまだ紫外線もたっぷり降り注いでいます。
先日、美容院で髪も紫外線を浴びるとキューティクルが開いてしまい乾燥するんです、と言われました。
スタイリングが長持ちしないのは、そのせいもあると。
そして、髪の紫外線防止剤を勧められました。
日焼け止めです。
髪にも日焼け止めが必要なんですね![]()
サロンのお客さまで、営業のお仕事の男性の方がいらっしゃいます。
「日焼け止めはベタベタするし、汗をかくから使っていないよ」っとおしゃっていました。
だからか、その方の右頬がいつも硬くガサガサしているんです。
日中は車での移動が多く、右側だけ焼けて乾燥しているんだと思います。
紫外線。
大量に浴びる続けると肌の老化を招きます。
また、髪だけではなく、目にもダメージを与えます。
かといって、全然浴びないとビタミンDがつくられず骨がもろくなってしまいます。
そして、うつ病のリスクが上がるというデーターもあります。
まだまだ紫外線強めです。
日焼け止めが苦手なら、せめて帽子やサンバイザー、サングラスで防ぐようにましょ。
そして、毎日の食事で紫外線対策のために、抗酸化作用のある食品を積極的に摂っていただきたいです。
柑橘系やトマトなどの夏野菜、ナッツ類、緑茶など
ビタミンC、ビタミンE、リコピン、カテキンの豊富な食材です。
糖質や脂質は、摂りすぎると体内で炎症反応が起こりやすくなります。
紫外線が強い時は避けた方が良い食材です。
でも、夏のビールと焼肉は美味しいよね![]()
食べないのはちょっと辛いかも~。
皆さま、摂り過ぎないようにしましょうね。
まだまだ紫外線強めです。
日焼け止めを正しく塗って、適度に日光に当たり、抗酸化作用のある食品を積極的に取り入れて、健康で美しい肌を保っていきましょうね。
(2024/9/4)
