12月

こんにちは。

小顔サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

今日から師走。

いくら暖冬だとはいえ、朝晩は冷え込みます。

先日お会いした方は、家族全員が冷え性で困っているそう。

家はオール電化で、火をまったく使わない生活だとか。

マクロビオティックを勉強していた時に言われました。

レンジやIHを使った料理ばかりだと、陰性になり冷えてくる。

なるべく、火を使った料理を食べましょう。

とくに冷え性の人は、火の陽性さが必要です、と。

思い出したので、彼女にカセットコンロでお湯を沸かし、お茶を飲んだらどうかな。

そして、手首、足首、腰、首から冷気が入るから、ガードしましょう。

寝る時も、化学繊維は着ない方がいいよ。

と、伝えてみました。

まだ、一週間くらいなので、効果の程は分からないけど、きっと温まると思うな。

ストレスが一番血行不良になるのですが、いま彼女は人生の大きな断捨離を終えて、一番ストレスが無いとき。

この環境を利用して、一気に冷え性を克服するために頑張っているのです。

彼女のお手伝いができて楽しいですニコニコ

サロンには、いろいろな方がいらっしゃいます。

綺麗になりたい人。

体調を取り戻したい人。

こころを満たしたい人。

悩みを克服したい人。

やりたい事にチャレンジするために自分メンテナンスしたい人。

ただただ、ボーっとしたい人。

ストレス解消したい人。

おしゃべりを楽しみたい人。

わたしも、いろいろな方と話ができるのが楽しい。

そして、皆さんのお手伝いできるが、とても楽しいニコニコニコニコ

今年もあとひと月。

遊ぶように仕事させてもらいます。

いつも、ありがとうございます。

画像

(2023/12/1)