腰が痛いんです

小顔サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

皆さま、いつもありがとうございます。

今年のお盆のころから、朝起きると腰が固まってしまい、痛くてすぐに起きられない。

顔を洗う時も腰を曲げると痛い。

固まった腰をだましだまし伸ばし、身体を動かしていました。

そして、ある時思い出したのです。

呼吸のとき、頭蓋骨や骨盤も動くんだったな、と。

そこで、吸う時に仙骨が後ろに、吐く時に仙骨が前にと前後するイメージで深呼吸を10回くらいやってみた。

あれ?

なんか、腰の辺りが温かく気持ちがいい。

調子に乗って、広がって閉じるという意識を呼吸をしながら身体中に置いてみた。

顔。

首の後ろ。

鎖骨の辺り。

肋骨。

股関節。

膝。

足首。

などなど。

身体が巡りだした感じがして、めちゃ気持ちいいじゃないですかニコニコ

本来は、呼吸をするたびに身体がバウンドして共鳴しあっているんだろうな。

それを、余裕のない生活や考え方で身体が固まり、邪魔していたのか。

腰のこわばりは、心のこわばりの警告だったのかも汗うさぎ

呼吸しながら身体に意識を向ける。

少なくとも一日一回はそんな余裕を持とうと思った次第です。

きっと腰は良くなる、はずですウシシ

(2023/10/29)