今日はここを丁寧にマッサージしてみましょ

小顔サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

皆さま、いつもありがとうございます。

ゆっくり台風の影響で、あちらこちらに被害がでていますね。

私に出来るのは祈ることしかない。

早く平穏な日常が戻りますように。

さて、台風による気圧の変化や高湿度はカラダにも影響を及ぼします。

だるくてやる気が出ないとか、むくむとか、眠れない、と不調を感じている方も多いかと思います。

そんな体調不良の解消に、今日はここを丁寧にマッサージしてみましょニコニコ

その場所は、いつもは触れることすらない髪の生え際です。

髪は髪。

顔は顔。

と、別々に考えがちですが、その境である生え際をマッサージすることで頭部も顔も整って、リラックスできるのです。

やり方は簡単。

髪の生え際に人差し指と中指をあてて、クルクル回したり、上下にスライドさせたりするだけ。

自分が気持ちいいと思う力加減でやってくださいね。

耳の後ろとか、首の付け根も、頭をくるっと一周するように生え際全部やってね。

痛い所あると思いから、そこは滞りがあるところ。

丁寧にマッサージしてね。

(ゴリゴリと力任せに強い刺激はNGです)
それから、気持ちいいは、その気持ち良さを全身で味わいながらしてね。

さあ、どうですか?

頭がスッキリして、目がパッチリしてきませんか。

頬もリフトアップされ美肌にもなれちゃうのです。

寝る前にやると、寝つきも良くなると思います。

頭皮と顔の皮膚はつながっています。

生え際をマッサージすることで、頭皮を引き上げ、顔のたるみやシワを改善し、小顔効果も期待できるのです。

さらに耳のまわりへのマッサージを行うことで、リンパの流れを促して浮腫みを取り除き、血流も良くなります。

顔や頭部のマッサージと比べ、単純で簡単なマッサージ方法なので、ぜひ一度試してみてください。

毎日じゃなくてもいいから、週に2回くらい

生え際のマッサージを習慣化していきましょ。

何事も継続が大事です。

(2023/8/9)