本当にしんどい時は身体の声を聴こう

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

皆さま、いつもありがとうございます。

やっとお雛様出しました。

毎年、今年はもう出さなくてもいいかな?

って思っている。

でもね。

3月が近づくと何だか落ち着かなくなるのよ。

このまま箱の中にお雛様を入れて、お日様にあてないのはダメじゃないか、と。

結局出してるんです。

みんさん、どうしていますかうーん

さて、最近わたくしは、夜な夜なストレッチをしています。

コンテンポラリーダンスのダンサーの方が、ゆるストレッチをインスタで配信をしていて、それを見ながらやっているの。

先生の配信が10時過ぎなんです。

彼のリズム感がとても心地いいんです。

先日の配信で先生が言っていました。

自分が感じた感覚を大切にしよう

始まりはシンプルに、揺らすだけでOK

呼吸を意識しよう

毎日身体は違うから

しっかりその日の身体に向き合おう

その日の自分に向き合うつもりで

みんな身体の感覚がある

それを感じるだけ

人に合わせなくていいよ

何かを感じていることが大切なの

どうしてこんな事を書いているかと言うと、

本日お越しのKさん(60代)が、毎朝ラジオ体操をしていると話してくれたのです。

Kさんは現在も営業のお仕事をバリバリやっています。

でも、時々心が晴れない時があります。
お顔もキュッと硬直して、ちょっと怖い顔になっている。

ご本人は気づいていないのですが、語尾も荒々しくなっています。

きっとラジオ体操も力入れ過ぎているのじゃないかな。

Kさんに、力を入れずシンプルに、身体を揺らすだけでいいですよ。

頭の中の言葉に惑わされず

身体の声を聞いてください。

と、お伝えしました。

最初はチンプンカンプン。

全然伝わらなかったんです。

けれど、施術が終って、ゆっくりお茶を飲んでいる時に

何かが伝わったみたい。

お顔がさらに輝いていました。

疲れれると難聴になるKさん。

お帰りの際には、しっかり私の言葉が伝わったみたいです。

嬉しかったなニコニコ

皆さんも頭の声じゃなく、身体の声を聞ける身体になって下さいね。

お顔がもっともっと輝きます飛び出すハート

(2023/2/23)