身体の捻じれはこんなことからも

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

皆さま、いつもありがとうございます。

いきなりペンの持ち方のYouTube。

なになに?

ですよね。

わたし、右腕が捻じれやすく、いつも右首筋がこわばった感じがあるのです。

先日、何気にツイッターを見ていたら、正しいペンの持ち方の投稿が上がっていたのです。

ペンの持ち方なんて誰にも習ってないな。

自己流だわ。

書き物した後はいつも手の甲が痛かったな。

なんて思いながら読んでいました。

そして、あれ?右腕が捻じれるは正しくペンを持てていないからなの?と閃いた昇天

YouTubeでいろいろ検索して、自分の持ち方と比べてみたら、見事に持ち方が間違っていた汗うさぎ

そして、まっすぐ字が書けなかった原因もわかりました。

手首の位置やペン先の角度が違い、力も入り過ぎていたのです。

こちらの方の説明が一番分かりやすかったので載せときます。

指先、手首の使い方が正しくないと、肩凝り首コリや顔の歪みに繋がります。

ひょっとして四十肩や五十肩も、ペンの持ち方が関係するかも?

一週間も練習すれば、力まず字が書けるようになりますよ。

わたしも練習しました。

身体の捻じれやコリは、何度も繰り返す日常の動作で起こっています。

右側に不調を感じている方。

一度ペンの持ち方を確認してみてくださいねニコニコ

(2022/9/8)