余裕が大事

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

皆さま、いつもありがとうございます。

ここのところ数回、出張料理を頼まれて友人宅に行っていました。

こちらのお宅はご主人が買い物好きで、冷蔵庫がいつもパンパン状態。

いつ見ても、スキマがないくらい入っています。

多分、私なら一ケ月くらい買い物しなくても過ごせるんじゃないかな汗うさぎ

その食材を、救出するのが今回の使命です。笑

事前に何があるか聞いて、全てあるものでメニューを決め、奥様と一緒に料理しています。

いつも作りながら、「まさか〇〇は無いよね?」って聞くと必ず「あるよ」っと返事が返ってくる。

昔のキムタクのドラマに出てくるマスターみたいで毎回笑えるニコニコ

でもね、毎回冷蔵庫の中に余裕が出るんだけど、次に行くとまたパンパンになっているのチーン

詰め込み過ぎて冷蔵庫も悲鳴を上げている。

負担がかかり、早く寿命がくるよね。

でね、思ったんですよ。

いくら減らしても無理なんだな、って。

二人の意識が変わらないと、冷蔵庫は永遠にパンパンです。

新鮮なものは新鮮なうちに食べた方がいい。

無くなってから買う。

そう、買わない努力をした方がいい。

まずは、今の半分になるまで食材を買わないようにお願いしましたわ。

そして、使わない調味料は全部処分すること。

これだけでも冷蔵庫は救われると思う。

人の身体も同じです。

詰め込み過ぎは早く老化します。

食べ過ぎ、飲みすぎ、ストレスの溜めすぎ、働きすぎ。

人の目を気にしすぎ。。。

パンパンになる前にストップさせましょ。

何事も余裕が大事です。

(2022/7/19)