徒然日記・美味しいものの力

優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。

笑顔の再構築。

始めませんか。

一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

東海地方、16日に梅雨入りしたのですね。

平年よりかなり早い梅雨入りです。

湿度が高い日が続きますから、自律神経のバランスを崩しやすいです。

なるべく、ストレスが溜まるようなことはしない方がいいですよデレデレ

さて先日、3人でごはんを食べる約束で会っていました。

その時に、25年来の友人とハデな口喧嘩に。

友人のひとりが話した内容にもうひとりの友人が怒り出し、その怒っている内容に私が反論したのがはじまりです。

これまで、あんなに激しく言い合ったことが無かったように思う。

そして言い合いになって初めて分かったけど、今まで彼女はわたしと割と近しい考え方をする人だと思っていたけど、根本にある考え方はまるで違うものでした。

当たり前で、育った環境や生活が違うから、いくら親しくしていてもまるっきり同じ考えであるはずがない。

なのに私は、違う意見を自分に同調させようとむきになるから、益々口論が激しくなっていったのです。

で、その後とにかく食事がはじまりました。

ブスーっとしながら食べ始めたんだけど、なんか知らない間に二人とも沈下していって、終いには何事もなかったように考え方の違いを話していた。

食べるって発散ですね。

そして「美味しいな」っと思うことで気持ちが落ち着いていったんです。

いやー、美味しいごはんの力は偉大ですデレデレ

後日読んだ心理学の先生のブログに書いてありました。

怒りでぶつかれば怒りでかえってくる。

人は怒りをぶつけられると、その怒りを脳が真似をして怒りでかえしてしまう、と。

脳は、良い悪いはなく、とにかくマネが得意。

だから、怒りをぶつけるのではなく、その時感じている痛みや悲しみを伝える方が相手は理解しやすいそうです。

今度からそうすることにしますウインク

(2021/5/17)