休みの日は、嫌なことを一切やめる

優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。

笑顔の再構築。

始めませんか。

一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

今年のゴールデンウイークのお天気は、雨の日ばかりみたい雨

珍しいですね。

さて、天気や気温の変化があまりにも急激だと、体調を崩す方も少なくないですね。

それは、自律神経による対応が追い付かず、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうから。

自律神経の仕事は、生命維持に不可欠な「体温調節」「呼吸」「血圧」「血流」「消化」「排泄」「免疫」「代謝」などの機能を自動的にコントロールして、天気や夏の暑さや冬の寒さに関係なく、体内の環境を一定に保つことです。

「交感神経」と「副交感神経」のはたらきは


●交感神経

起床後~日中、カラダを活動モードにする。晴れた日や、急に寒くなったとき、気圧が急変化したときに活発になる。

交感神経が活発になれば、血管が収縮し、緊張型頭痛や古傷の痛み、腰痛、関節痛といった「痛み系」の症状の要因に。


●副交感神経

夕方~夜、カラダがリラックスモードになり眠くなる。

朝からくもりや雨の日や、気温が上昇した日に活発に働く。
副交感神経が優位になると血管が拡張し、眠気やだるさ、片頭痛の要因になります。

乱れた自律神経を整える方法は

ゆっくりお風呂に入る

朝日を浴びる

軽いストレッチやヨガを毎日取り入れ身体を動かす

お砂糖を控える

スマホやパソコンを寝る前は見ない

身体を冷やさない

バランス良い食事をとる

イライラしない

大声で歌う

などなど。

要は、ストレスをためないようにすること。

でも、なんだかそんなことも考えないで、誰の目も気にせず、自分のやりたいように過ごすのが一番だと思います。

嫌だと思うことは一切やらない。

いつも規則正しく生きている方は、もう覚悟を決めて、思いっきりダラダラ過ごすのもいいかもウシシ

みなさま、快適なゴールデンウイークをお過ごしくださいませちゅー

(2021/4/29)