身体と顔の大掃除

優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。

一枚一枚ベールを脱ぐと本来の姿が現れますキラキラ

あなたの笑顔を再構築しませんか。

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

官公庁やお勤めの方は、今日で仕事納めでしょうか。

悠楽も仕事納めです。

今年も一年間、ありがとうございましたデレデレ

さて、大掃除は手を抜こうと思っていたのですが、どうしても気になるところが。。

そうです。

自分の身体や顔。

ここは手抜きしたくないなぁ、と昨晩しっかりメンテナンスしました。

まずは、自分の乗り物である身体から。

足や手の指をグルグル回したり引っ張ったり。

足裏や手の平には全身の反射区があるからしっかり揉み解します。

頭も凝っているから、頭蓋骨の溝に沿ってマッサージ。

髪も引っ張って地肌に刺激を与え血流を良くします。

脇や股関節には大きなリンパ節があるので、しっかり揉み解し、滞りを流します。

最後に、触れるところは全部。

優しくスリスリ皮膚をマッサージ。

次は、自分の名刺代わりである顔。

私は、口元や舌、頬の中央に力が入りがち。

息を吐きながら、舌、唇、頬の力を抜いて脱力。

そして、両手をスリスリして温め、両頬に当てシワ伸ばし(笑)

オデコやアゴ下も手アイロンで伸ばします。

脱力してから伸ばす。

これ鉄則です。

最後に、顔全体を指先でトントンして刺激を与え血行を促します。

循環を良くすると、必要な栄養が細胞に運ばれ、老廃物がスムーズに排出でき、身体や顔の大掃除が出来ます。

皆さんも、一年に一回くらい、しっかり自分の身体や顔に触れ、状態を見て上げませんか。

固くなっているところ、皮膚がザラザラしているところは頑張っている個所です。

それらのところに手を当て、温め癒してあげてください。

人の手は素晴らしい仕事をしてくれますよバイバイ

(2020/12/28)