肌のバリア機能

お顔とカラダを優しい刺激で丸ごとケアして、笑顔の再構築します。

細胞が喜ぶから、10年後もキラキラしたあなたですキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

目の手術から2週間が経ちました。

この間、目に水やホコリ、異物が入ると感染症を発症しやすいため、洗顔、シャンプー、お化粧が禁止でした。

でも、化粧はともかく、顔や髪を洗わずにいることは無理。

目に水が入らないように用心して水で顔を洗い、髪は美容室で洗ってもらっていました。

それが、本日をもって解禁です。

自由に出来る喜び、ひとしおですウシシ

嬉しい~!

2週間もノーメイクで過ごしたのも何十年ぶりかでした。

お見苦しい姿で接客していましたね。

ほんとうにゴメンなさいショック

さて、いろいろ制限があった2週間でしたが、今回嬉しいことも一つありました。

それはね、肌が綺麗になっていたのです。

まぁ、シミや小じわはそのままですが、乾燥してないしキメが細かくなっているのです。

ファンデーション、日焼け止め、クレンジング、洗顔料を止めていたからでしょうか。

それしか考えられないです。

ファンデーションを塗って、クレンジングや洗顔料で取って、また基礎化粧品で油分や水分を補う。

この行為が肌にダメージを与え、皮脂を取り過ぎていたように思います。

人の肌には外部の刺激や雑菌から肌を守るため、バリア機能が働いています。

ひとつは、皮膚を保護する皮脂や角質層の細胞間脂質。

もうひとつは、皮膚常在菌。

これらのバリア機能を過剰に除去すると、肌の状態が悪くなります。

低刺激で皮脂を取り過ぎないものを選んでいたのですが、

今回の件で、もう一度化粧品を見直してみようと思いました。

そして、洗いすぎない。

これも意識します。

皆さまも、イマイチ肌の調子が良くないと嘆いている方、お使いの化粧品を見直してみてはいかがでしょうか?

もちろん、適度な運動や快適な睡眠、食事も大事ですよ。

(2020/11/5)