細胞が喜べば免疫力もアップ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

プラゴミを削減するためにレジ袋有料化が実施されました。

でも、レジ袋をゴミ袋代わりに使っていた人多いと思います。

わたしもその一人。

で、結局100均で袋を買って使っているから、全然削減対策になっていないです。

いいのか、これで?

矛盾を感じる石原ですチーン

梅雨も明け、本格的な暑さがやってきました。

クーラーのお世話になりがちですが

身体にこもった熱は、夏野菜で取るといいですね。

先日いただいた「緑のガスパチョ」

今まで食べたガスパチョの中でナンバーワンです。

美味しかったラブ

少しフローズン化していて、優しく身体が冷えていきました。

細胞が喜んでいた。

シェフに材料を聞いたところ

キュウリ

緑のパプリカ

トマト水(出汁とトマトをミキサーにかけ、上澄みだけ使用)

キウイ

玉ねぎ

バケット

こしょう

オリーブオイル

ミキサーでガーっとするだけとか。

シンプルな材料ですから、家でも再現できそうです。

先日お越しのKさん(40代)も、クーラーの冷えで体調を崩してしまうタイプ。

さっそく作ってみるわ、っと言っていました。

陰陽五行では夏は心(心臓・小腸)が活発に働く季節です。
心臓の役割は、全身にエネルギーを送り、体温を維持すること。
もともと熱が多いところに、夏はさらに熱がこもるため、心臓に負担がかかります。



「心」が弱ると「あせり」や「不安」が出やすく、気力が落ちてきます。


そして「心」が弱ると「苦味」を美味しく感じます。
夏はビールが最高!

なんですが、飲み過ぎるとさらに「心」に負担がかかり、「不安」お化けに襲われます。



なにごとも、ほどほどに。
(と、自分にも言い聞かせていますチーン



そんな心(心臓・小腸)の働きを助けてくれる食材が夏野菜。
熱を発散して、身体を適度に冷やしてくれます。

天然の冷却材です。
ほんと、自然はよくできています。


きゅうり、ナス、ピーマン、オクラ、トマト、モロヘイヤ、ゴーヤ。。。などなど。
わたしの大好きなトマトも大活躍してくれます(笑)


これら夏野菜を天然塩(にがりを含む)で補って食べると、心臓の働きがよくなります。
にがりの中のマグネシウムに、心臓の働きを良くする成分が発見されたそうです。




また、心臓の高ぶりを抑えるのに最適なのは「赤み」の食材。
人参、梅干し、赤みそ、番茶、あんず、などです。



アッという間に過ぎてしまう夏。
美味しく旬の食材を取り入れ、短い夏を楽しんでくださいデレデレ

細胞が喜べば免疫力もアップします。

(2020/8/5)