徒然日記・天風さん

今のあなたが一番きれい。

そして、今のあなたが未来のあなたです。

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

私はあえて断言する。
人がなんと言おうと、
この世の人々のすべてが、旧来のとらわれた、
しかつめらしい道徳観や倫理観から離れて、

人間の生物的本能である感覚的享楽を、
他の人の幸福を妨げない範囲で喜び、
楽しめるように心がけるならば、

そこに期せずして、人々の生きがいある、
楽しい、のどかな、理想的な、
本当の人間の生活ができると、
こう確信したのです。


中村天風 | 一日一話
元気と勇気が湧いてくる、哲人の教え   より

今まで、いろんなことを我慢をしていた。

ある事がきっかけで、それに気がつきました。

それは、天風さんが言うように、

旧来のとらわれた、しかめつらしい道徳観や倫理観による我慢や、もっと小さな、日常で起こる些細な我慢もあります。

我慢をしていると、嫉妬や妬みが出てきます。

自分がやりたくても出来ていないから、嫉妬や妬みが出てくる。

「これじゃ、豊かになれない」っと思ったのです。

わたしは、楽しい、のどかな、理想的な、本当の人間の生活がしたいです(笑)

まず、我慢している全ての事柄を思い出し、意識にのぼらせ、それをやっていいと許可することにしました。

そうやって自分の感情を認めていくと、実際には叶わないこともあるけれど、あまり嫉妬や妬みが起こらなくなってきました。

我慢ばかりしていると、

自分が何が好きで何をしたいのか分からなくなってくる。

望むことができなくなる。

自分を豊かにする許可ができなくなる。

自信が持てなくなる。

なにか、我慢していることはありますか?

我慢、しなくていいです。

人間の生物的本能である感覚的享楽を

楽しみましょう。

(2020/6/11)