若返りのハーブ・ローズマリーでクリーム作ってみた

今のあなたが一番きれい!

そして、今のあなたが未来のあなたです。

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

ほぼ毎日、自粛生活でございます。

これからは、当分の間、生活に関する記事が続くと思います。

よろしければ、お読みください。

さて、今年の初めに作ったローズマリーチンキ。

(チンキとは、無水エタノールにローズマリーを漬け込み成分を取り出したもの)

そのままになっていました。

ウシシ

これでクリーム作ろ

音譜

っと思い立ち、検索したら簡単にできるではないですか

ローズマリークリームの作り方

ローズマリーチンキ10cc

ワセリン20g

分量のローズマリーチンキとワセリンを容器に入れて、湯煎にかけます。

アルコールが飛ぶまで、よくかき混ぜます。

アルコールが飛ぶ目安は、細かい白い泡が出てきますから、その泡が落ち着いたらOK。

容器に入れて、冷めたら使えます。

綺麗な緑色のクリームが出来上がりました。

音譜

香りもちゃんと残っていて癒される

若返りのハーブと言われるローズマリー。

効能は

抗菌

抗ウイルス

抗炎症

抗酸化作用

ラブ

抗ウイルス、ですよ

うーん

ただ、効果はいか程か???

これからは、素足になることも多くなる季節ですね。

まずは、かかとのカサカサが治るといいな。

楽しみに使っていこうっと。

(2020/4/25)