徒然日記・104歳の桃紅さんに学ぶこと

すっぴん肌もきれい!

眠っている間に若返る!!

小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。


今回、ほとんどプライベート日記。

ご興味のない方、スルーしてくださいね。

 

篠田桃紅さんご存知ですか?

桃紅さん、104歳です。

墨に魅せられ、今でも筆を持ち、書や抽象画を描かいている現役の美術家です。

先日、展示会に行って初めて作品に触れてきました。

作品はどれもとても力強くダイナミック。

書く題材は、誰かから依頼されたものでもなく、こうしなければという決まりがある訳でもなく、桃紅さんが自由に選んでいます。

作品を見ていると

なんでも自由にすればいいんだよ

やりたいようにやればいいんだよ

と力強く言っているよう。

 


いままで、自信がないから表現することが出来ない、と思っていたんだけど、

ただ、やればいいんだ

というシンプルな思いが沸いてきた。

 


「あの人はあんなに自由に楽しそうに生きているのに、なんでわたしは。。。」

なんて、嫉妬しちゃうこともただあった。

でも、世の中には、熱烈にあることを望むと

反対のことが起きてしまうという、

なんともあまのじゃくな法則があって

ある人に嫉妬すればするほど

自分の幸せもすべて、嫉妬した人に流れ

嫉妬すればするほど、相手が豊かになり

ますます自分は嫌なみじめな気持ちになるそう。

 

 

誰も生きる事に責任なんて持ってくれない。

だから、自分の責任で、自分の好き嫌いを優先して、好きなことやればいいんだよ

と、104歳の桃紅さんの作品は強く語っていました。

一度会って、直にお話聞きたいです。

桃紅さんheart

今週も、自分最優先にして、張り切っていきましょう♪

(2017/7/10)