徒然日記・いい事だけ思い出すことが大切

すっぴん肌もきれい!

眠っている間に若返る!!

小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。

こんにちは。

先日はTVでお勉強(笑)

「奇跡のレッスン」見ました。

中学のゴルフ部をタイガーウッズの元コーチがレッスンしていくのです。

コーチが生徒に4日間通して言っていた言葉。

失敗を忘れて

いい記憶を残そう。

いい事だけ思い出すことが大切。

欠点を補うより、自分が得意なことを伸ばそう!

 

レッスンの初日にコーチは生徒に一冊のノートを渡します。

そのノートに書くことは、自分が上手くいった事だけ。

書くことも上手くいったことを思い出す練習だそう。

 


反省することは、一見良いことのように思いますが、常に自分を否定していること。

自信がない生徒は、自分のいいところをなかなか書けず、否定的なことや反省ばかり書いていました。

そこでコーチは

毎日、挑戦!

自分の殻を破るんだ

いつもと違う事をやる

と言いながら、いろんなアプローチで指導していきます。

 

すると、だんだん、書いている中身が変わってきます。

常識を覆すレッスンで

自由を楽しみ

状況に合わせて変えるいける柔軟性を身につけていくんです。

そして、自分の感覚を大切にして、うまくいったことを何度も繰りかえしてからだに覚えさす。

欠点を補うより、自分が得意なことを伸ばす、という事を学んでいくんですね。

 

 

いい事だけを思い出す。

反省はいらないんですね~^^

中学の部活の指導でしたが、これは、現代人が受けてもいい内容のレッスンでした。

わたしも、今日から上手くいった事だけ記憶するようにしていこう、っと♪

(2017/6/4)