ブログ一覧

自己メンテナンスの効果

フェイシャルケア・ボディメンテナンスの悠楽の石原です。

こんにちは。

6月に入りましたね。

今年は梅が不作と聞きましたが、綺麗な梅を入手でき、梅干しと梅シロップ、そしてスパイス梅ビネガーを仕込むことができました。

楽しみにしていた梅仕事、今年も無事にできて嬉しいですデレデレ

梅ジューズが完成したら、施術後にお出ししますね。

お楽しみにジュース

6月は梅雨の季節でもあり、湿度が高くなると、なんとなく体調がすぐれない方も多いと思います。

甘い物は身体の組織を緩ませ、さらに循環しにくい身体を作りますので、この時期は特に控えた方が良いと思います。

そして、食も大事ですが、こまめに身体を動かすこともお忘れなく。

私も5月の初めから、YouTube先生に習いながら、インナーマッスルを鍛えるためにスクワット始めました。

最初は10回くらいでゼーゼーだったのですが、1ケ月以上経ったいまは、歩く時に腹筋の奥の筋肉を使えて姿勢が良くなったのを感じます。

先日も、中津川の妻籠宿から馬籠宿まで11キロ歩いてきたのですが、その時にちゃんと鍛えられているのを感じて感激しました。

楽しいですラブ

腸も刺激されますから、便秘解消にもなりますよ。

人には、「頭で感じる快不快」と「身体で感じる快不快」があります。

頭で感じる快楽は一時的なこと。

身体的な快楽は、もっと深く持続的です。

自然と笑顔がこぼれてくるような、じわっと楽しいものです。

そうすると、周りにもその楽しさが伝わり、自分のいる環境が楽しいものに変わってきます。

自分のこと、ちゃんとメンテナンスするって、そーいう効果もあるんですよね。

それに、何もしないと衰えるばかりですからね~

家で出来ること、何か初めてみませんか。

(2026/6/5)

身体の声

小顔ケア、ボディメンテナンスサロン悠楽の石原です。

こんにちは

今日は、気温はグングン上がっていますが、湿度が低いので日陰や家の中にいると爽やかな風が吹いて過ごしやすいです。

今年の夏は、こんな爽やかな夏がいい!!

お願い、猛暑にならないでねお願い

先日、飲食店を経営されているお客さまTさんが、朝一にご来店。

ここ最近、出店続きで疲れが抜けないとの事です。

今日は営業できなくて、臨時休業しちゃったんです。

顔もたるんできて、なんとかなりませんか~泣くうさぎ

お任せください。

なんといたしますOK

身体の循環が滞って、下半身にむくみ、冷えが感じられました。

そうすると、顔の口元からアゴにかけてたるんでくるんです。

肌も潤いが無くなり老けた印象になります。

エネルギー調整で身体のトリートメントをして活性化します。

呼吸も浅くなっていたので、深い呼吸ができるよう戻していきますね。

脳と神経も休ませ、身体をOFFモードに切り替えます。

お顔は優しく指先で触れ、皮膚に刺激を与えます。

この優しい、微妙な圧が大事なんですニコニコ

仕上げは、脳と神経も休ませ、身体をOFFモードに切り替えます。

お帰りになって、すぐにメールが届きました。

 石原さん、ありがとうございました。

8割回復❤️‍🩹しました!

いつも頭痛の時回復する時、目の当たりがじわぁ〜(目)っとするんですが、帰りの運転中 そのじわぁ〜があったので体が戻ってきたなぁ〜と実感しました♪

ありがとうございました。

8割って、とても理想的な回復の兆しです。

あとは、Tさんの身体が徐々に通常モードにもっていってくれます。

明日は100%になっていますね。

よかった!

Tさん、ちゃんと身体の声が聞こえていて素晴らしいですねデレデレ

(2026/5/30)

気楽に生きましょう

小顔ケアとボディメンテナンスの悠楽です。

こんにちは。

5月は春と夏の間って感じで、爽やかな日が多いから好きな季節の一つですニコニコ

昨日はエネルギーの講習会があり、久しぶりに東京へ行ってきました。

中野駅近くの会場だったのですが、駅近くの公園で中華料理のフェスをやっていて、人で溢れかえっていましたね。

そして、一番の大行列をつくっていたのは、トイレでしたとさ(笑)

講習会では最新のエネルギーの使い方を伝授していただき、久しぶりに会う友達ともたっぷり情報交換ができて大満足な一日でした。

会話が通じる仲間と話すのって、ストレスがなくいいですね。

講習会のメインのお話が、潜在意識へのアプローチ方法でした。

わぁ~!

知りたーい!

と、めちゃ前のめりで聞いていました。

どうして潜在意識にアプローチできるようになるといいのか?

それは、その方自身が生きやすくなるからです。

現代人あるあるで、しがらみとか執着とかがいっぱいで、本当の自分の欲求のまま楽しく生きることが難しくなっている人が多くあります。

楽しく気楽に生きましょ。

それが私の望みだからです。

さて、アプローチ方法は聞きました。

やり方は意外に簡単でした。

だかしかし、聞いてすぐできるようになるのか?と言われたら、やっぱり経験を積まないと出来ない内容でした。

私自身がしっかりグランディングして、天地としっかり繋がっていないと効果は出ないのです。

でも、コツコツと精進してモノにしていきたいと思います真顔

皆さま、お楽しみにウインク

画像

クローバー クローバー

友だち追加

(2026/5/11)

肌力

こんにちは。

今年の花粉くんは、とてもとても強力でしたね~泣くうさぎ

私もやっと解放され、爽やかな朝を迎えれるようになりました。

もう単純に嬉しいですニコニコ

さてさて皆さま、お肌の調子はいかがですか?

花粉などでお肌が荒れた方も多かったと思いますが、これからの季節は紫外線も強くなり、肌力が弱いと肌荒れなどが起きやすいです。

美しい肌を保つためにも、食は大事ですね。

食べたものが、その人の体をつくっていく。

そして、同時に心も作っていきます。

食は生きることの基本。

自分の口に入れるものは、ちゃんと選択していきたいと思います。

私は20年ほどまえ、胃がんが見つかり手術で胃を部分切除しました。

それがきっかけで、マクロビオティックを勉強し、玄米菜食で過ごした時期があります。

マクロビオティックは、大きな視野で命を見る学問で、その実践の一つとして食養生があります。

食物の陰陽を学び、陰にも陽にも偏らない中庸の身体を作るのが目的です。

現在は、玄米食は続けていますが、バランスよく食べることを心がけた食に戻っています。

ただ、マクロ時代に日本の誇る発酵調味料の素晴らしさに目覚め、今でも昔からの製法で作られた、味噌、醤油、お酢、みりんなどを使い続けています。

いつも身近にある調味料ですが、何から作られているのか知らない方もいらっしゃると思います。

基本的な作り方を説明しますね。

味噌

原材料は、大豆と麹と塩。

蒸したり茹でたりして柔らかくした大豆と麹、塩を混ぜあわせて発酵、熟成させます。

味噌の発酵とは、微生物が大豆のたんぱく質を分解して、旨味に変化させていくことです。

麹は、米麹、麦麹、大豆麹の3種類あり、地域により使う麹が違います。

また、麹の割合により、風味や甘さも変わってきます。

醤油

原材料は、大豆と麦と麹と塩水。

蒸した大豆と炒った麦、麹をつける。

そこに塩水を加え混ぜ、1年くらいじっくり発酵させる。

しぼると香り豊かな醤油が生まれる。

お酢

原材料は、米と米麹と酢酸菌。

麴菌によって米を糖化させ、そこに酵母と水を加え発酵させる。

ここまでは日本酒と同じ。

そのもろみに酢酸菌を加え、空気にふれさせながら置いておくとお酒が少しずつ酸っぱく変わっていく。

これが米酢です。

みりん

原材料は、もち米と米麹と焼酎。

蒸したもち米に米麹と焼酎をあわせ、約二か月間糖化、熟成させる。

それをしぼり、さらに半年熟成させたものが本みりんです。

スーパーマーケットなどにある、みりん風調味料とはまったく違うものです。

どれもが原材料は至ってシンプル。

必要不可欠なのは、麹と醸す時間ですね。

私も味噌は毎年つくっていますが、仕込み終われば、後は発酵するのを待つだけ。

そして、出来上がった味噌は、なんとも美味しいですウシシ

こんなに素晴らしい発酵調味料。

使わない手はありません。

高価なお化粧品やサプリメントや健康食品に頼る前に、この素晴らしい発酵調味料で腸内環境を整え、美肌つくりをはじめませんか。

あなたの身体も、絶対喜びますよウインク

(2026/4/17)

私からのお願い

こんにちは。

昨日は、嵐のような雨風の中、谷汲山にある華厳寺に行ってきました。

華厳寺へ行ったのは何十年ぶりでしょうか?

いま華厳寺で、竹あかりアートで有名な川渕皓平さんの作品が展示されているのです。

昨日は作者がいらっしゃるというので出かけてきました。

私たちの到着が早かったので、まだ薄明るい時の写真ですが、

雨に濡れた作品もなかなか良かったです。

暗くなってから見たらもっと幻想的だったでしょうね~ニコニコ

4月12日まで展示されていますよ。

ご興味のある方はぜひお出かけください。

点灯は18時からです。

さて、今回は私から皆さまへお願いです。

皆さまは、身体が緩まり、頭の中が静かになったあとは、どう日常を過ごされていますか?

お願いは、施術後頭の中が静かになった時は、ぜひ自分の身体の感覚を感じてみて欲しいのです。

そして、何か自分に質問してみて下さい。

身体が広がる感じがするなら、それはOK。

閉じた感じなら、一旦保留するか、止める。

身体は、ちゃんと答えを知っています。

ただ、今ままでは意識が外の世界ばかりに向いているから、その声が聞こえていないだけです。

施術を受けて、ただ「気持ちよかった!」だけじゃもったいないじゃないです。

そーやって自分で決めていけば、どんどん自分が信じられるようになります。

少しずつ練習していきましょうねデレデレ

(2026/4/5)