徒然日記・新たな感性
小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。
こんにちは。
皆さま、いつもありがとうございます。
先週ですが、大人のシナリオ教室に行ってきました。
シナリオにも興味があったのですが、主催された方の文章の綴り方が好きで、どうしたらあんな文章が書けるのか?
と、その方への個人的な興味もあり参加してきました。
参加者の皆さんも感性の高い方ばかりです。
とても刺激を受け、あっという間の4時間でした。
今回はシナリオを書くまでは到達しなかったのですが、映画やドラマが出来るまでの過程や裏側の世界が知れてとても面白かったです。
シナリオは、場面ごとの状況説明の文章とセリフで成り立っています。
ちょっと俯瞰して観れば、日常はもうひとつのドラマです。
その俯瞰した目線で書けば、シナリオになるんです。
と、説明されました。
自分の日常をシナリオ化すると
〇寝室
佳世子は目を覚まし、お布団から出てカーテンを開けた。
佳世子「今日はちょっ寒そう。何着ようかな」
〇台所
お湯を沸かし、コーヒーを入れる準備をする。
冷蔵庫からバターを出し、パンも焼き始める。
佳世子「今日は濃いめのコーヒーにしよう」
なんて、こんな感じでいいそうです。
こんな風にシナリオ化して自分の生活を見ていると、とても悩んでなんていられないし、新たな視線で自分や他人を見れて、また違った感性が生まれてくるんじゃないかな、と思いました。
さて、わたしはどんなシナリオが書けるようになるのでしょうか。
次回の開催も楽しみです
また、報告しますね。
(2023/3/28)