目元の小じわ対策
優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。
笑顔の再構築。
始めませんか。
一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょ
小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。
こんにちは。
私たちは見えることが当たり前で、目の存在も当たり前。
でも、見るために必要な目のことを大切にしない生活を送っている方がほとんどです。
ものを見るときは、カメラのレンズのような働きをする水晶体を調整しながらピントを合わせます。
このとき使われるのが、毛様体筋という筋肉です。
遠くを見るときは、この毛様体筋の緊張が緩みます。
パソコンなど近くを見るときは、この毛様体筋が緊張するのです。
スマホや本を読むときなど、手元を見るときはさらに筋肉は緊張します。
コロナ禍のテレワークや巣ごもり生活で、スマホやパソコンの使用時間がさらに増えた人も少なくないと思います。
そのため日常生活では、毛様体筋が緩むことが少なく、緊張状態が続き、「疲れ目」を感じる方が増えています。
疲れ目から頭痛、肩凝り、腰痛なども起きやすいです。
眼精疲労を感じたら、早めの対策をしましょう
寝る直前まで、テレビやパソコンの画面を見るのはNG。
疲れたら目をパチパチとまばたきを意識する。
まばたきをすると、目の周りの筋肉がストレッチされ、ドライアイ予防にも。
遠くを見る。
毛様体筋が緩むので、目の緊張が和らぎ、筋肉がリラックスします。
目の周りを温め、血行をよくする。
頑張っている目を大切に。
目元の小じわ対策にもなります。
毎日、気がついたらやりましょうね
(2021/4/3)