むくみの原因がまさかの筋肉痛

優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。

笑顔の再構築。

始めませんか。

一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

image

今年は長く飾れてよかった桜

また来年ね雛人形

さて、去年から痛みが出ていた左上奥歯。

やっと先月末に治療が終了しました。

やれやれ、っと思っていたんですが。

治療後も、朝と起きるとまだ左の顔がむくむ時があるし、鼻が歪んで見える。

それに、治療してもらった奥歯の根元にも違和感を感じます。

「なんか変!」っと思って、再度、歯医者さんに見てもらいました。

痛みがないから、治療に問題はないとのこと。

そして、先生の結論は「咬筋の筋肉痛」。

えっ!咬筋って筋肉痛になるんですか?ポーン

先生曰く、

もともと奥歯が不調になったのも、噛み締めにより負荷がかかり、神経を圧迫して起きたもの。

噛み締めの癖が抜けていないので、咬筋がいつも緊張状態でコリが生じ筋肉痛なったのでは?

コリが生じると、連動している筋肉も緊張し、血行不良がおきる。

今回は、嚙み合わせを調整して、緊張を緩和させてもらいました。

咬筋のコリをほぐすと、それと連動している多くの筋肉の緊張もゆるめることができます。

張っていた首や肩も楽になりましたデレデレ

先生に、

疲れたら、良く寝てください。

ストレスためないでくださいね。

と、いつもお客さまに言っていること言われました(笑)

ダメですねショック

また、姿勢が悪いと、奥歯を噛み締めることで身体のバランスを保つので、日常で無意識に噛み締めていることが多いそう。

姿勢も気をつけましょう。

何しても、お顔のむくみや歪みが良くならない方。

一度、信頼できる歯医者さんに相談するのもいいと思います。

みなさま、歯は大事にしましょうねウインク

(2021/3/3)