むくみの原因がまさかの筋肉痛
優しい刺激でお顔とカラダを丸ごとケア。
笑顔の再構築。
始めませんか。
一枚一枚ベールを脱いで、本来のあなたをみつけましょ![]()
小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。
こんにちは。
今年は長く飾れてよかった![]()
また来年ね![]()
さて、去年から痛みが出ていた左上奥歯。
やっと先月末に治療が終了しました。
やれやれ、っと思っていたんですが。
治療後も、朝と起きるとまだ左の顔がむくむ時があるし、鼻が歪んで見える。
それに、治療してもらった奥歯の根元にも違和感を感じます。
「なんか変!」っと思って、再度、歯医者さんに見てもらいました。
痛みがないから、治療に問題はないとのこと。
そして、先生の結論は「咬筋の筋肉痛」。
えっ!咬筋って筋肉痛になるんですか?![]()
先生曰く、
もともと奥歯が不調になったのも、噛み締めにより負荷がかかり、神経を圧迫して起きたもの。
噛み締めの癖が抜けていないので、咬筋がいつも緊張状態でコリが生じ筋肉痛なったのでは?
コリが生じると、連動している筋肉も緊張し、血行不良がおきる。
今回は、嚙み合わせを調整して、緊張を緩和させてもらいました。
咬筋のコリをほぐすと、それと連動している多くの筋肉の緊張もゆるめることができます。
張っていた首や肩も楽になりました![]()
先生に、
疲れたら、良く寝てください。
ストレスためないでくださいね。
と、いつもお客さまに言っていること言われました(笑)
ダメですね![]()
また、姿勢が悪いと、奥歯を噛み締めることで身体のバランスを保つので、日常で無意識に噛み締めていることが多いそう。
姿勢も気をつけましょう。
何しても、お顔のむくみや歪みが良くならない方。
一度、信頼できる歯医者さんに相談するのもいいと思います。
みなさま、歯は大事にしましょうね![]()
(2021/3/3)

