肌がゴワゴワでザラついています

お顔とカラダを優しい刺激で丸ごとケアして、笑顔の再構築します。

細胞が喜ぶから、10年後もキラキラしたあなたですキラキラ

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

暑い夏も過ぎ、行動しやすくなりましたね。

10月は、毎年ご新規のお客様が増える月なんです。

季節の変わり目で、お肌の調子が気になる方も多くいらっしゃいます。

肌がゴワゴワしている方は要注意。

毛穴の開き。

ザラつき。

くすみ。

肌の赤み。

ニキビ。

などが気になりませんか。

肌の新陳代謝が落ちていますよ。

ゴワつきの原因としては

紫外線

洗浄力が高いクレンジングや洗顔料の使い過ぎ

保水保湿が足りない、又は補いすぎ

姿勢が悪く血行不良が起きている

などがあります。

クレンジングや洗顔料はについては、意外に意識が薄く、落ちれば何でもいいでしょっと思われている方が多いです。

そして、ついついゴシゴシと肌を擦っているのも負担になりますね。

皮脂を取り過ぎないように、自分の天然クリームを失わないようにしましょう。

そして、血行不良を起こさないように、姿勢も大事です。

わたしの通う歯医者さんも、お口の中の血行不良も歯周病や虫歯、歯槽膿漏の原因。

そのために、姿勢を良くしましょう、といつも注意されます。

良い姿勢を保つ、素晴らしい呼吸法があります。

両手を上げバンザーイをします。

息を吐きながら上に腕を伸ばし、苦しくなったらその位置で息を吸う。

そして、また息を吐きながら指先を上に伸ばします。

苦しくなったら、今度は息を吸いながら腕を降ろします。

腕を降ろしきったら、大きく息を吐きます。

背筋が伸び、肋骨が開き、上半身がシャンとしますよ。

また、血行不良を促すためにマッサージをしましょう、と言われていますが、わたしのお勧めは指先で肌をトントンと刺激すること。

肌を優しく撫でてあげること。

自分の肌がフワフワでツルツルになると、気持ちいい~デレデレ

新陳代謝が上手くいくと、基礎化粧品も少なくてすみます。

お試しください。

(2020/10/27)