徒然日記・丁寧な暮らし

小顔矯正サロン・悠楽(ゆらく)の石原です。

こんにちは。

家で美味しいコーヒーが飲みたい!コーヒー

と思い、コーヒーのWSに行ってきました。

参加人数3人。

講義の後に、同じ豆、同じ道具、同じ温度のお湯、と条件をそろえてドリップしました。

あら、不思議!

3人とも、味が全然違うびっくり

お湯の量や落とすときのタイミングで変わるそうです。

奥が深いねー。

面白いです。

それにしても、いかに普段いい加減にコーヒーを入れていたか痛感しました。

家のコーヒーが美味しくないは、豆にこだわっていないからかな?と思っていたけど、違いましたね。

美味しく入れる法則があり、その通りにすると、ちゃんと家の豆でも美味しくなりました。

そして、一番の原因は、丁寧さに欠けていたことショック

丁寧にコーヒーを入れるって、結構面倒です。

手早く美味しくできれば、断然その方がいいですね。

でも、時間に追われた生活をしている現代だからこそ、必要かなっと思った。

いっつも早送りしている時間を、自分に戻す時間が持てる気がします。

何もコーヒーじゃなくても、

肌を観察しながら丁寧に化粧水をつける、とかも。

さて、我が家のコーヒーは、先生のお陰で「苦汁」から「コーヒー」に格上げ出来ました。

よかったデレデレ

(2020/9/20)