徒然日記・最近のマイブーム
すっぴん肌もきれい!
眠っている間に小顔に!!
小顔矯正サロン・悠楽ゆらくの石原です。
こんにちは。
昨日のどしゃぶり、ビックリでしたが台風3号だったのね。
スッキリしないお天気が続きますが、こんな時、わたしはお酢のチカラを借りて乗り切っています。
野菜や魚、なんでもかんでもマリネにして食べています。
本日はミニトマトとズッキーニのマリネ。
からだの中からシャキッと、です♪
最近のマイブームが遺伝子。
参考にしているのは
大嶋信頼せんせいの本。
あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!
脳の電気発射を止める魔法の言葉
青山ライフ出版
面白いんです、内容が。
特定な遺伝子が過剰反応すると、緊張ホルモンが出て、からだの機能や思考をマヒさせ、いろいろな弊害や悩みの元になるそう。
不安がいっぱいです。
不安のない人は、他の人と一緒にいても緊張せず、リラックスしている。
リラックスしているから、ただそこにいるだけで安心感を感じることができる。
そして、ある出来事が起きると、自動的に緊張を高め、集中力を発揮して的確に状況を対処できる。
でも、不安になる人は、緊張ホルモンが常に出ているので、いざっという時にはエネルギー切れ。
一気に頭の中が真っ白になって、対処することができない。
これ読んで思わず「えー???」だったわたし。
まさに私のことで、緊張ホルモン出まくりですf^_^;
大嶋先生は、その過剰に反応している遺伝子を見つけ、言葉でその遺伝子のスイッチをオフしています。
クライアントの方は、本来の自分に戻れ、悩んでいたことがウソのようになくなり、自分らしく生き生きと暮らせるようになる、そうです。
「えー、こんな簡単に変われるの?」と、正直疑っていたのですが、
すでに、この時わたしは「疑いの遺伝子」が過剰になっているんです。
これは「ダメ出しの遺伝子」です。
この遺伝子が過剰になると、他人に対してだけでなく、自分に対してもダメ出しをしてしまうので自分に自信が持てなくなり不安になってしまいます。
不安なので、また人にダメ出しして自分を守ろうとする。
と、ループにはまってしまう。
今まで、これは性格だからと思っていたのですが、遺伝子が過剰反応しているだけで
スイッチをオフにしていまえばループは起こらないそうです。
からだや顔の緊張を取ることをずーっと研鑚していたので、
エネルギーで過剰遺伝子のスイッチをオフにしてラクになることが出来たらいいなっと、ただ今研鑚中です。
遺伝子って形があるものじゃなく、情報です。
そういう目に見えないことって、エネルギーは得意なんです。
(2017/7/5)